2017年10月 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

3の理由





先日書いた評価3についてですが、
ささかまさんに、
「評価のお礼とさり気なく評価基準を教えると消してくれる場合がある」
とアドバイスをいただいて、相手方にメールしてみました。


そして3になった理由が返ってきました。



「クロネコが旧ポストに投函したため、
 気づくのが遅れて読むまでに1週間かかったから」



だそうです。



それって私のせい?




しかもメール便が届かないと連絡をうけて、

クロネコに問合せ

投函した人を探してもらい

旧ポストに入れたことを思い出してもらって

購入者さんに連絡

無事発見


と、最善の対処をしたのですが。



評価も消してくれそうにありません。


しくしくしく(つд;)




人気blogランキング。
クリックお願いします(^人^)☆



◇5/12~15の累計◇

【本日の出品】 8冊
【出 品 数】 587冊

【販売冊数】マケプレ:9冊 ヤフオク:2冊
【売   上】 8,567円

相変わらずの売上です。
昨日は1通メール便が転居先不明で返ってきました。
連絡しましたが、早く返事がくるといいな。



体温を上げると健康になる
体温を上げると健康になる

私って体温低いんですよね。
昔はいつ測っても36度3分だったんですけど、今は35度6~8くらいです。
この本読んで体温あげるか・・。





テーマ : オークションで稼ぐ - ジャンル : ビジネス

14:53  |  スタイル  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ども☆
転居先不明は私のトコも返送が数点ありました。
素直に転居先を教えてくれる方もいれば転送手続きをしてたのにって愚痴ってくる方とか様々です。
注文した方はこちらの姿が見えないからといって適当な対応をするのではなく自分に落ち度があれば誠意ある対応をして欲しいものです。
skywalkar |  2009年05月17日(日) 01:45 | URL 【コメント編集】

回答への返信を評価欄に掲載してはどうですか

よっぴーさんの今回のお客様も本当にわがままで、評価する資格のない方と思います。
何に対する評価なのか、理解不足すぎます。
私もクロネコさんを使いますが、到着予定日になっても投函済みと記載されない場合は徹底的にクロネコさんに問い合わせ、速達なのに遅れた場合は返金してもらったり、購入者に1日遅れるとメールしたりしますが、こういう努力をして、もし悪いことを書かれたら、評価の返信欄にこちらの対応を時系列で列挙し、購入者さんの回答には残念です!と記載しておくと思います。
次の購入者はその情報を見て、出品者への正しい理解をするはずですから。

会社でも人の評価を行う際は研修を受けて評価スキルを磨きますが、購入評価は誰でも努力なしでできますので、困ったものですね。
自分自身の評価スキルを磨いてほしいものです。
yokohama |  2009年05月17日(日) 10:13 | URL 【コメント編集】

こんにちは。
お役に立てず申し訳ありません・・・・・・

マケプレの評価は一方的で購入者縛りができないのは出品者にとってマイナス以外の何者でもないんですよね。
アマゾンは手数料で儲けるので我関せず。

出品者評価が悪いと出入禁止みたいにできればよいのですが・・・

メールでだめなら、とりあえずyokohamaさんが書かれているように評価への回答を記入するくらいですね。。

たまにいる批評家気取りには本当に買って欲しくないですね・・・・・・
ささかま |  2009年05月17日(日) 20:28 | URL 【コメント編集】

しんどい不当評価ですね。
配送業者のミスや、投函してもおかしくないポストが有る場合などは、Amazonに相談してみれば良いと思います。

対応と投函完了時間、追跡番号などを添えて、
事実確認が取れればたまに消してくれます。
ただ、1や2では言い易いですが、3なところも微妙ですね。

Amazonの場合はヤフオクで言うストアのようなもので、客とお店の立場がはっきりしていますから、基本的には一方的な評価だと思います。

うちも今日1件ややこしいのが有りました、
気持ちを入れ替えて出品を増やすのが一番だと思います。

お疲れ様です。
ニノ |  2009年05月18日(月) 04:13 | URL 【コメント編集】

初めまして シリウスと言います。

たまにありますね。不合理な評価。
Amazonに報告して削除してもらいましょう。

このとき、購入者と連絡が取れると言っちゃうとAmazonは、当事者間で交渉するように言われるので、うちは、評価変更の依頼メールをしたけど、返答が無いと報告します。
すぐに削除してくれますよ。

ただ、評価3ならウチの基準では、放置しています。
シリウス |  2009年05月18日(月) 23:27 | URL 【コメント編集】

理不尽な低評価、たまーにありますね。

ちなみにボクの場合、その逆もありましたよ。

確か…「袋がビリビリに破けてて、ヤマトからの詫びのメモが入っていたけど、おたくには関係ない話なんで」評価5。
だったら書かなきゃいいのに(笑)。
河原すみ |  2009年05月19日(火) 02:35 | URL 【コメント編集】

この購入者には再度連絡して運送業者のミスはこちらへの評価には加味しないで下さい、と削除依頼を送ってはどうですか?どうせ評価3は付いたのですから・・・。もしかして評価って変更できますか?下げれるのなら送らないほうが良いですが。
なな |  2009年05月19日(火) 10:26 | URL 【コメント編集】

>skywalkarさん
私のところはまだ返事きません。
このままキャンセルになったらいやだな~

注文者さんの考え方によって同じトラブルでも評価がかわってきますよね。
今回は運が悪かったです・・。



>yokohamaさん
コメントありがとうございます。
私への評価には「綺麗で満足・新品同様」といったコメントしか書かれておらず、
もしコメントに旧ポストのことが書かれていたら返信するのですが、していません。。

本当に評価する側にもスキルが入りますね!
相手方の評価に3をつけると報復になりますかね?
それよりも再度メールしたほうがいいかな?
でも日数も過ぎているし、今さらだし。
う~ん(~へ~;)



>ささかまさん
いえいえ、相手の思っていることが分かって良かったですよ。
相手は女性の方で、言い方もキツくないのでもう1回連絡したら消してくれるかも?

どうするか考え中です。



>ニノさん
上でも書きましたが、コメントには旧ポストのことは書かれていないので、
アマゾンに相談しても消してくれなさそうです。

ニノさんとこもややこしいのが入りましたか^^;
ニノさんもお疲れさまです。



>シリウスさん
初めまして。
1のときは削除依頼を出すのですが、シリウスさんの言うように3ですし、
コメントには「満足」というような内容しか書かれていないのもネックです。

出品者は誠意ある対応しても、購入者の受け取りによって評価が決まるので難しいですね。



>河原すみさん
いいですね~(笑

私は過去に「高かったけど、出品者を責めることではない」で5をもらったことあります。
評価スキルがある購入者さんもいるってことですよね~



>ななさん
評価は変更できないので、削除のみです。
もう1度連絡するか検討中です。

ななさんの文章も応用(加味のとこ)させてもらいますね^^
ありがとうございます。
よっぴー |  2009年05月19日(火) 13:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yoppy343.blog16.fc2.com/tb.php/1146-de544693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
